KANSAI MaaS
プライバシーポリシー

KANSAI MaaSプライバシーポリシー

第1条(一般ポリシーの適用範囲)

  1. 「KANSAI MaaSプライバシーポリシー」(以下「一般ポリシー」といいます。)は、第5条に記載の事業者が構成する「関西MaaS協議会」(以下「協議会」といいます。)が提供するサービス「KANSAI MaaS」(以下「本サービス」といいます。)に関する個人情報の取扱いについて定めるものです。
  2. 協議会は、本サービスを利用する利用者(以下「利用者」といいます。)に関する情報(以下「利用者情報」といいます。)について、一般ポリシー及び関連するポリシーに従って取り扱います。

第2条(利用者情報)

  1. 協議会が、本サービスを通じて利用する利用者情報の情報項目は以下の各号のとおりです。なお、⑽から⒁は、本サービスの会員登録を行った利用者(以下「会員」といいます。)について利用する情報項目になります。 ⑴属性情報 性別、居住地(都道府県)、生年、生月 ⑵利用者を特定するために本サービスが附番するID ⑶端末情報 機種やOSバージョン、端末設定やアプリを一意に識別するID、クラッシュ情報やモバイルネットワークの情報等の利用者が利用する端末に関する情報 ⑷ログ情報 閲覧ページ、閲覧時間、閲覧方法、端末の利用環境、IPアドレス等のログ情報 ⑸位置情報 利用者の端末の現在地に関する情報 ⑹検索に関する情報 利用者が入力した、駅・路線・場所等の入力情報、入力から得られた検索結果の検索情報 ⑺利用者が電話またはメールによって本サービスに関するお問い合わせをした際に取得される情報 問い合わせ内容 ⑻その他利用者が入力・登録・提供等した情報 ⑼会員になろうとする者の親権者の連絡先 メールアドレス ⑽会員の属性情報 氏名、性別、居住地(都道府県)、生年月日、居住国、郵便番号、電話番号、メールマガジンの配信希望の有無、興味関心、ICOCAカード番号、PiTaPaカード番号 ⑾会員を特定するために本サービスが附番するID ⑿会員の連絡先 メールアドレス ⒀本サービス内で会員がチケットを購入・払戻しした際に取得される情報 決済日時、決済金額等(ただし、クレジットカード番号及びセキュリティコードを含みません) ⒁本サービス内で会員が購入したチケットに関する情報 チケットの利用の有無、チケットが乗車券である場合の乗降情報

第3条(利用目的)

  1. 協議会による利用者情報の利用目的は以下の各号のとおりです。 ⑴本サービスの提供及び運営管理のため ⑵本サービスの品質維持・機能改善のため ⑶本サービスに関するお知らせ等の連絡を行うため ⑷お問い合わせ・ご意見に対する質問、回答をおこなうため ⑸本サービスの利用情報(閲覧履歴、購買履歴、利用実績)を分析し、本サービスの改良・開発や、利用者の趣味・嗜好に応じた提案・情報提供、本サービス上で販売する商品・サービスの改良・開発をおこなうため ⑹本サービスにおいてポイント・クーポン等の付与、キャンペーン等をおこなうため ⑺新規サービスの開発に必要となる解析及び分析のため ⑻協議会または加盟各社が日本法に基づく義務を履行するため ⑼アンケート調査等をおこなうため ⑽その他上記各利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため

第4条(情報収集モジュール)

  1. 協議会は、本サービスに関するアプリに、以下の各号に記載の第三者による情報収集モジュールを組み込んでおり、一般ポリシー第3条に定める利用目的及び情報収集モジュールの提供元プライバシーポリシーに掲げる利用目的のため、当該第三者が利用者情報を取得することがあります。利用者は、当該第三者が一般ポリシー及び提供元プライバシーポリシーに従い、第3条に記載の利用目的の他、本サービスにかかる当該第三者のサービスを提供・改善する目的及び提供元プライバシーポリシーに掲げる利用目的のために、利用者情報を使用し保持することを承諾します。 ⑴Firebase 提供元:Google,LCC. 提供元プライバシーポリシー:https://policies.google.com/privacy?hl=ja 利用目的:アプリケーションのイベントログやクラッシュ情報を調査するため。 ⑵FANSHIP for App 提供元:株式会社アイリッジ 提供元プライバシーポリシー:https://support.fanship.jp/hc/ja/articles/360010413153 提供元の利用目的:本アプリのイベントログやクラッシュ情報を調査するため。利用者に対してお知らせの配信やインセンティブ(クーポン等)付与を行うため。

第5条(第三者提供)

  1. 協議会は、以下に定める場合、第6条に定める場合、及び法令によって利用者情報の提供が認められる場合を除き、あらかじめ利用者の同意を得ることなく、第三者に利用者情報を提供することはありません。 ⑴協議会を構成する各事業者(以下「協議会各社」といいます。) 協議会各社は、提供を受けた利用者情報を第7条及び第8条の定めに従って取り扱います。 ⑵会員が本サービス内でチケットを購入する場合、購入手続に関係する決済代行会社及びクレジットカード会社 ⑶会員が本サービス内で購入したチケットを使用する場合、西日本旅客鉄道株式会社及びスルッとKANSAI協議会 ⑷チケットサービス特約第8条に基づき、会員が購入する電子チケットの販売者及び個別サービス提供者に提供する場合 クレジットカード会社への利用者情報の提供に関する特則 本サービス内でチケットを購入する場合、協議会が会員から収集した以下の利用者情報を、カード発行会社が行う不正利用検知・防止のために、会員が利用しているクレジットカード発行会社へ提供します。 メールアドレス、端末の利用環境に関する情報 等 会員が利用されているカード発行会社が外国にある場合、これらの情報は当該発行会社が所属する国に移転される場合があります。協議会では、会員から収集した情報からは、クレジットカード発行会社及び当該会社が所在する国を特定することができないため、以下の個人情報保護措置に関する情報を提供することはできません。 ・提供先が所在する外国の名称 ・当該国の個人情報保護制度に関する情報 ・発行会社の個人情報保護の措置 なお、個人情報保護委員会のホームページ(https://www.ppc.go.jp/)では、各国における個人情報保護制度に関する情報について掲載されています。会員利用者が未成年の場合、親権者の承諾を得た上で、本サービスを利用するものとします。 なお、協議会各社の一覧と各社のプライバシーポリシーは以下の通りです。 ■協議会各社一覧及び各社ポリシー 大阪市高速電気軌道株式会社 ポリシー 近鉄グループホールディングス株式会社 ポリシー 近畿日本鉄道株式会社 ポリシー 京阪ホールディングス株式会社 ポリシー 京阪電気鉄道株式会社 ポリシー 南海電気鉄道株式会社 ポリシー 西日本旅客鉄道株式会社 ポリシー 阪急阪神ホールディングス株式会社 ポリシー 阪急電鉄株式会社 ポリシー 阪神電気鉄道株式会社 ポリシー

第6条(委託)

  1. 協議会は、本サービスの提供に当たり、利用者情報の取扱業務の全部または一部を利用目的の範囲内で第三者に委託する場合があります。この場合、委託先に対して適正な取扱いを確保するための措置を契約上義務付けるとともに、委託先において、協議会各社が果たすべき安全管理措置と同等の措置が講じられるよう、必要かつ適切な監督を行います。

第7条(共同利用)

  1. 協議会各社は、協議会から取得した利用者情報を以下の各号のとおり共同利用します。 ⑴共同利用する個人情報の項目:一般ポリシー第2条に定める情報項目 ⑵共同利用する者の利用目的:一般ポリシー第3条に定める利用目的 ⑶共同利用する者の範囲:協議会各社 ⑷管理責任を有する者の名称及び住所並びに代表者の氏名:大阪市高速電気軌道株式会社(同社の所在地及び代表者名はリンク先を参照ください。https://www.osakametro.co.jp/company/company_profile/kaisya_gaiyou.php)

第8条(協議会各社間での相互提供)

  1. 利用者は、協議会各社間において、本サービスを通じて提供された利用者情報を相互に提供し、前条の共同利用に限らず、第5条に定める各社がプライバシーポリシー(以下「個社ポリシー」といいます。)に定める利用目的の範囲内で、利用者情報を利用することに同意するものとします。
  2. 利用者は、本サービスを通じて提供された利用者情報に関し、協議会各社が保有する利用者に関する個人情報と照合、紐付け、付加し、個社ポリシーにおいて協議会各社が定める利用目的の範囲内で、利用者の個人情報として利用することに同意するものとします。

第9条(利用者情報の開示等の手続き)

  1. 利用者が本サービスにおいて取り扱われる自己の利用者情報について、個人情報保護法またはその関連法令に基づく、保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、もしくは第三者への情報提供の停止または個人データの第三者提供記録の開示等の請求を行う場合には、第11条に定める窓口に対しご相談ください。
  2. 利用者が個社ポリシーに基づく協議会各社において取り扱われる自己の利用者情報について、同様の請求を行う場合には、それぞれの協議会各社に対し、各社が定める手続きによりご請求ください。

第10条(安全管理措置)

  1. 協議会は利用者情報について適切な安全管理措置を講じます。

第11条(利用者情報の取扱いに関する苦情・相談の窓口)

  1. 利用者情報の取扱いに関する苦情・相談の窓口は、以下のとおりです。  KANSAI MaaSコールセンター  電話番号:0570-016-001  メールアドレス:Email:customer-support@mail.kansai-maas.jp

第12条(プライバシーポリシーの改定)

  1. 一般ポリシーは、改定の必要性が生じた場合、予告なく改定することがあります。一般ポリシーが改定された場合、本サービスに関連するウェブサイトやアプリで改定後の一般ポリシーを告知するほか法令の定めに従い必要に応じて利用者の同意を取得します。

第13条 (クッキーポリシー)

  1. クッキーはウェブサイトから利用者の端末に記録目的で送信される小さなテキストファイルです。クッキーは利用者の端末(通常、ウェブブラウザ)を識別しますが、利用者個人を直接特定することはありません。
  2. 一部のクッキーは、セッションの確立など、当ウェブサイトの運営に不可欠なものです。一方で、クッキーは以下の目的にも利用される場合があります。 ・ウェブサイトのパフォーマンスの改善のための分析データの収集
  3. 利用者はウェブサイトで表示されるクッキーバナーやクッキー設定から、当ウェブサイトもしくは第三者(協議会の分析パートナー等)による、当ウェブサイトの運営に不可欠なクッキー以外のクッキーについて許可・拒否を選択することが可能です。
  4. このウェブサイトで取得されるクッキー及びその内容は以下のとおりです。
2023年9月5日制定 2024年9月30日改定 2025年3月28日改定

EEA域内/英国国内の利用者に関するプライバシーポリシー

第1条(本ポリシーの適用範囲)

  1. 本ポリシーは、欧州経済領域内及び英国国内にお住いの本サービスのウェブサイト利用者に適用があります。本ポリシーは、「KANSAI MaaSプライバシーポリシー」(以下「一般ポリシー」といいます。)を補完するものであり、それと矛盾する条項に優先します。本ポリシーに定めのない事項は一般ポリシーによります。

第2条(利用者情報)

  1. 協議会は、一般ポリシーに関わらず、本ポリシーが適応される利用者については、以下の情報のみを利用します。なお、⑷から⑻は、本サービスの会員登録を行った会員について利用する情報項目になります。 ⑴ログ情報 閲覧ページ、閲覧時間、閲覧方法、端末の利用環境、IPアドレス等のログ情報 ⑵利用者が電話またはメールによって本サービスに関するお問い合わせをした際に取得される情報 問い合わせ内容 ⑶会員になろうとする者の親権者の連絡先 メールアドレス ⑷会員の属性情報 氏名、性別、生年月日、居住国、電話番号 ⑸会員を特定するために本サービスが附番するID ⑹会員の連絡先 メールアドレス ⑺本サービス内で会員がチケットを購入・払戻しした際に取得される情報 決済日時、決済金額等(ただしクレジットカード番号及びセキュリティコードを含みません) ⑻本サービス内で会員が購入したチケットに関する情報 チケットの利用の有無、チケットが乗車券である場合の乗降情報
  2. 協議会が、本サービス内で利用する情報は、本サービスの利用に必要な情報であるため、前項⑵の情報を除き、これらの情報を利用できない場合には、利用者は本サービスの全部または一部を利用することができません。

第3条(取得経緯)

  1. 本サービスは、利用者本人から直接情報を取得するほか、以下の取得先から情報を取得します。 ⑴会員に関する第2条第1項⑷から⑹の情報の取得 西日本旅客鉄道株式会社 ⑵会員が本サービス内で購入したチケットを使用する場合 西日本旅客鉄道株式会社及びスルッとKANSAI協議会 ⑶会員が本サービス内でチケットを購入する場合、購入手続に関係する決済代行会社 ⑷本サービスを提供するために必要な、クラウドインフラ事業者、地図等の提携サービスの事業者を含むITサービス事業者

第4条(利用目的と法的根拠)

  1. 協議会は、一般ポリシーに関わらず、本ポリシーが適応される利用者については、利用者情報を以下の目的にのみ取り扱い、それぞれの法的根拠は以下のとおりです。 ⑴本サービスの提供及び運営管理のため 契約の履行、協議会の正当な利益 ⑵本サービスの品質維持・機能改善のため 協議会の正当な利益 ⑶本サービスに関するお知らせ等の連絡を行うため 契約の履行、協議会の正当な利益 ⑷お問い合わせ・ご意見に対する質問、回答をおこなうため 利用者の同意、契約の履行 ⑸協議会または加盟各社が日本法に基づく義務を履行するため 正当な利益 なお、各法的根拠は、以下の意味を持ちます。 ・契約 協議会が利用者と締結した契約を履行するために、利用者情報を取り扱う必要がある場合 ・正当な利益 利用者情報を取り扱うことが、協議会または第三者が求める正当な利益(例えば、サービスの向上や安全性の確保)のために必要な場合であって、利用者等の利益及び基本的権利が上記の利益に優先しない場合 ・同意 協議会が個人情報を取り扱うことについて利用者から同意を頂いた場合

第5条(開示先)

  1. 協議会は以下の開示先に利用者情報を開示することがあります。 ⑴本サービスを提供するために必要な、クラウドインフラ事業者、地図等の提携サービスの事業者を含むITサービス事業者 ⑵利用者からのお問い合わせを受け付けるコールセンターの運営事業者などのサービス事業者 ⑶会員が本サービス内でチケットを購入する場合、購入手続に関係する決済代行会社及びクレジットカード会社 ⑷会員が本サービス内で購入したチケットを使用する場合、西日本旅客鉄道株式会社及びスルッとKANSAI協議会 ⑸チケットサービス特約第8条に基づき、会員が購入する電子チケットの販売者及び個別サービス提供者に提供する場合

第6条(EEA域外または英国国外に対する利用者情報の移転)

  1. 利用者情報は、EEA域外または英国国外にある第三者に対して移転されることがあります。協議会が利用者情報をEEA域外または英国国外にある第三者に対して移転する場合、以下のいずれかを確保します。 ⑴移転先となる国・地域が、利用者が利用者情報について有する権利及び自由に対して十分なレベルの保護を確保している国・地域として欧州委員会または英国政府の指定を受けていること。 ⑵第三者が、欧州委員会または英国政府により承認された標準データ保護条項を協議会と締結していること。
  2. 利用者は、一般ポリシー第11条に定める窓口に連絡することにより、利用者情報がEEA域外または英国国外に移転される場合に与えられる保護について更なる詳細を確認することができます。

第7条(自動化された意思決定)

  1. 協議会は、本サービスのウェブサイトで収集した情報を用いて、自動化された意思決定を実施していません。

第8条(保管期限)

  1. 協議会は、収集した利用者情報を、当該利用者情報の利用目的のために必要な期間保管するものとします。ただし、利用者情報をより長い期間保管することが適用される法令により要求されている場合はこの限りでなく、この場合には、当該利用者情報を法令により要求される期間保管するものとします。

第9条(個人の権利)

  1. 利用者は、協議会が利用者に関して保有する利用者情報について、以下の法的権利を有しています。 ⑴利用者に係る利用者情報の取扱いに関する情報を取得する権利、及び利用者に関して協議会が保有している利用者情報にアクセスする権利 ⑵利用者の利用者情報が不正確または不完全である場合に、協議会に対して訂正を要求する権利 ⑶特定の状況において、利用者の利用者情報の消去を協議会に対して要求する権利 ⑷特定の状況において、協議会による利用者情報の取り扱いを制限することを協議会に対して要求する権利 ⑸利用者の利用者情報の取り扱いに関して、協議会に対し異議を述べる権利 ⑹構造化され、一般的に利用され機械可読性のある形式で利用者情報を受け取ること、及び、協議会が、技術的に実行可能な範囲で第三者に対してその利用者情報を直接移転することを要求する権利 ⑺利用者の利用者情報の利用が同意に基づく場合、当該同意をいつでも撤回する権利(ただし、同意の撤回は、撤回前に行われた利用者情報の取り扱いの適法性には影響を及ぼしません)
  2. 利用者は、一般ポリシー第11条に定める窓口に連絡することにより、権利を行使することができます。協議会により権利が侵害されたと考える場合には、関係するデータ保護当局に苦情を申し立てることも可能です。

第10条(EU/英国代理人)

協議会のEU/英国代理人の連絡先は以下のとおりです。
・EU代理人
名称:DP-Dock GmbH
住所:Ballindamm 39, 20095 Hamburg, Germany
メールアドレス: kansai-maas@gdpr-rep.com
・英国代理人
名称:DP Data Protection Services UK Ltd.
住所:16 Great Queen Street, Covent Garden, London, WC2B 5AH, United Kingdom
メールアドレス: kansai-maas@gdpr-rep.com

2025年3月28日制定