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変更・払い戻し手続きの際にエラーコードE04001が表示された方へ
変更・払い戻し手続きの際にエラーコードE04001が表示された方へ KANSAI MaaSでチケット購入後、変更や払い戻し操作をされたお客様において、 エラーコードE04001が表示される事象が発生しております。 このエラー表示については、主に以下の3つのうちのいずれかと考えられます。 1 チケット購入時にご利用されたクレジットカード(以下、「カード」)をお使いいただけないため ・チケットの変更や払い戻しの手続きに際しては、カードの仕組みの都合上、 (1) 変更後のチケットの新たな決済(払い戻しの場合は払戻手数料の新たな決済) (2) 購入済みチケットの全額払い戻し 上記の(1)と(2)の挙動をほぼ同時に行っております。 お客様とカード会社間の関係において、チケット購入時にご利用されたカードで(1)の決済が、カード会社から承認されない場合は、変更や払い戻し手続きが完了せず、E04001のエラーが表示されます。 この場合、カード会社にお問い合わせいただき、お客様のカードが利用できるようになると、変更や払い戻し手続きが可能となります。カードが利用できない場合は、 KANSAI MaaSコールセンター にメール(customer-support@mail.kansai-maas.jp)で、 件名:E04001(利用日、チケット名(シャトルバスの場合は必ず発地・着地の両方と発時刻も記載)、購入者名、変更希望か払い戻し希望か) 本文;件名に記載する情報のほか、会員登録された電話番号、メールアドレスの記載。カードの状況など発生状況の詳細をお知らせください。 2 チケット購入時にご利用されたカードがデビットカードやプリペイドカードのため 上記1(1)に記載のとおり、変更も払い戻しも新たな決済が発生します。そのため、変更や払い戻し手続きの際に(1)の決済に必要な残額が不足する場合、(1)の決済がカード会社から承認されないため、E04001のエラーが表示されます。 この場合、デビットカードやプリペイドカードの残額を(1)に必要な額以上にしていただくと、変更や払い戻しの手続きが可能となります。 なお、この方法とは別に、上記1と同じく、KANSAI MaaSコールセンター にメールでお問い合わせいただく方法もございます。 3 チケットを購入された際のカードでの売上決済手続きが正常に処理されなかったため チケットを購入された際、ごく稀にカードの売上処理手続きが正常に行われないことがございます。こちらは検知次第、正常な補正処理を実施しておりますが、この処理以前に変更や払い戻し手続きをされた場合にE04001のエラーが表示されます。 この場合も、KANSAI MaaSコールセンター にメールでお問い合わせいただきますと、正常な補正処理を実施し、完了以降は変更や払い戻し手続きが可能となります。 なお、この正常な補正処理でお客様に二重に決済・請求されることはございませんのでご安心ください。(カード会社内の手続きに起因し、二重に決済されるかのような通知が届くこともあるようですが、最終的にはご利用された分に対する決済・請求となります) なお、KANSAI MaaSコールセンターにお問い合わせいただく日や時間帯によっては、上記対応にお時間を要する場合がございますのであらかじめご承知おきください。 E04001のエラー表示は、購入済チケットの変更や払い戻し手続きにおいて表示されます。 新規購入をされた方、変更や払い戻し手続きをされていない方には何ら影響はございません。 本件に関してご不明点がございましたら KANSAI MaaSコールセンター customer-support@mail.kansai-maas.jp までご連絡をお願いいたします。